遊 戯 帳

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS カジュアル? ガチ?

<<   作成日時 : 2008/06/05 17:27   >>

トラックバック 0 / コメント 6

あなたはカジュアルプレイヤーですか?それともガチプレイヤー? 
と問われれば、私は「カジュアルプレイヤーです。」と応えるでしょう。

ちなみに私は「ガチプレイヤー」(またはトーナメントプレイヤー)とは
以下のような定義で捉えています。
1)世界大会出場・優勝を目指している。
2)勝利が至上命題である。
3)ルールは絶対に守る。

1)項については仕事と家庭をもつ普通のおぢさんとしては、
なかなか思うに任せません。
せいぜい土日の大会に出る程度で、それもハシゴで転戦するといった
気力・体力がありません。
最初の項目からして「ガチプレイヤー」に該当せず、
と言う事になってしまいます。

2)項についても、そこまで勝ちにこだわりません。
もちろん勝てば嬉しいですし、大会に出る以上は勝ちたいとは思いますが、
「楽しみたい」とも思うのです。

3)項については至極当然の事なのですが、私はそこまで正確に
ルールを把握出来ていないので無理かな・・。
(きちんとしたジャッジ制度が出来れば解決するのですけどね。)
それに、幼い初心者と大会で対戦して間違ったプレイで相手が不利に
なるような場合には、ついつい巻き戻してあげてしまいます。
「痛い目にあってこそ覚えるんだ!」というのも正論だと思います。
しかし、初心者にいきなりこのゲームの暗部でもある複雑なルールを
理解させようとしても無理でしょうし、下手すれば新規プレイヤーの参入を
阻害しかねないと思うのです。

さて、現在の日本における公認大会はエキスパート、レギュラー、
チャレンジと年齢別に3つのクラスに分かれています。
これはこれで良い試みだとは思うのですが、もう一歩踏み込んで
アメリカでの方式を取り入れてはどうかと思うのです。

アメリカでは「Advanced(上級)」「Traditional(一般)」と言う
2種類のクラスがあり、それぞれで制限が異なります。

これを踏まえて、日本ではチャレンジにおいては年齢制限と共に
「1killコンボ」「無限ループコンボ」のキーカードを縛って、
汎用性の高いいわゆる必須系カードの制限を緩くして、
子供が遊び易くするのは如何でしょうか?
(できれば高額限定カードは制限で・・)
レギュラーは年齢制限無しでネタデッカーやカジュアルプレイヤーが
楽しめるような制限を考える。
そして、エキスパートではゲーム性を破壊するようなコンボの
キーカード以外は制限しない、ガチトーナメントの場とする。

このようにすれば、いろんなプレイヤーが楽しめるのではないかと
思うのですが、いかがなものでしょうか?
管理が難しいかもしれませんが、こうすることによって
もしもプレイヤーの裾野が広がるのであれば、売上も伸びて
息の長い商売になるんじゃないかなぁ。

そうすれば、爺さんになった時に孫と遊戯王で遊ぶ、
と言う夢が実現するかも・・。

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。
僕もカジュアルプレイヤーだと思いますね。僕も勝利にこだわらずに、というよりあまり人とデュエルできる機会がない・・・。

ところで、前の5月31日でのあの大会は僕も出場してジュピターさんと対戦しました。
記憶ではデスコアラを抹殺の使徒で除外したと思います。2連敗であっさり負けてしまいましたが・・・。
大会にでるのは初めてだったので色々と慣れないところはあったものの楽しかったです。
yb
2008/06/09 14:30
おぉっ!あの時の方ですか。
デスコアラの抹殺はとても痛かったので、良く覚えております。

TCGは人と遊んでこそ楽しいのだと思います。
勝ち負けが絡むとどうしてもギスギスしがちですが、そこをうまくバランス取りながら楽しめればいいですね。

またお目にかかったら遊んで下さいね。
じゅぴたー
2008/06/09 19:04
はじめまして。
YPRのリンクから飛んできました。
僕もどちらかと聞かれれば胸を張ってネタデッカーだと言えます。
みんながよく使うようなガチデッキはまったく使ってなく、ふと思いついたカードを使うようにデッキを組んで遊んでいます。

ジュピターさんの書かれていたランク制には僕も賛成です。
大会に出て色んな人とデュエルするのはすごい楽しいのですが、やはりライトロードや剣闘獣、シンクロダムドなどといったデッキとばかりデュエルするのはさすがに飽きてしまいます。
十人十色なデッキが使われるランク、そういうのって必要なんじゃないかなと思います。
るねり
2008/06/14 15:12
初めまして。

どこまでがガチで、どこまでがネタなのか?
人によって感じ方は異なるでしょうから、万人が納得するような体制を準備するのは難しいところでしょうね。

フリーで気心の知れた仲間内で楽しむのも良いでしょうし、たまには真剣勝負を楽しむ・・・
結局はこんな感じが現実的なのかもしれませんね。
じゅぴたー
2008/06/15 10:54
自分としてはガチプレイヤーだと思っている明日の朝です。

自分は海外でプレーしているもので、日本の環境とは違いますが、全国大会への切符を毎年(4年ぐらい)獲得していますが、勉学のせいで今まで一回も言った事がありません。国内ランクもこの4年かいで最低順位を5位以下にしないようにちょこちょことポイントを稼いでるレベルです。

自分としましても遊戯王もMTGを見習ってもう少し工夫して欲しいです。商売として販売しているのは分かりますがカードの値段の高さ(特に海外)をどうにかして欲しいです。
明日の朝
2008/06/24 20:06
こんばんは、明朝さん。
海外在住でらしたのですね。

確かに海外のパックは高いとの話を良く聞きおよびます。
ヨーロッパでは7〜800円相当だとか。

それだけにトレード文化が育つ、と言う逆説的考えも成り立つのかも知れませんね。

秋葉原で昔、一回だけ海外からの旅行者デュエリストと遊んだ事がありますが、色んな国の人と遊べたら面白いだろうなぁ、などと思ったものでした。

うーむ・・
我ながら乱文、御免。
じゅぴたー
2008/06/25 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文