売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし

「売り手よし ・ 買い手よし ・ 世間よし」の三方よし。 
昔の商人(近江商人と言われています)の知恵であり、
今日にも通じるはずの商売の基本です。

ところが、最近は「売り手よし」だけに注力した企業が
多くなっているのでは無いでしょうか?

一時期ニュースになった「グルーポンおせち事件」
明らかに売り上げUPのみに目が行ってしまい、
買い手のことなど欠片も考えていない事が見え見えで、
もの凄いバッシングを受けていましたね。

ユニクロに関して言えば、安くてそれなりの品質の物を
売っているので、一見「三方よし」のように思えますが、
「世間」に関して言えば以下のような問題点が有ると考えます。
1.安価がゆえに使い捨てを助長しかねない。
  薄利多売であるが故に、使い捨ててもらわなければ売り上げ頭打ち。
2.生産拠点、調達先が海外であるがゆえに、日本国内から
  資金が海外へでてしまう。
3.国内の産業衰退につながる。

さて、今話題のフジテレビ。
韓国推しが目に余るという意見に対して、
「商売なのだから、利益の見込める商品を売ろうとするのは良し」
とする意見も結構多いようですね。
しかし、これば「売り手よし」の見地のみから言える事です。
そして、テレビの場合ややこしいのは「買い手」が誰なのか? と言う事です。
テレビ局にしてみれば「買い手」=「クライアント」です。
クライアントはテレビを見る人が自社の商品を買ってくれることを期待して、
テレビ局にお金を払うのです。
よって、テレビ局にしてみると「買い手」ほぼ=「視聴者」であるはずなのですが、
テレビ局はこの事をすっかり失念しているようです。
視聴者にそっぽを向かれるということは、クライアントが期待している
コマーシャル効果が発揮できないという事になります。

次に「世間」に対して韓国推しが果たして「よし」であるのか?
と言う事ですが・・・。

韓国(韓流)を推すにおいて、専門の番組を構成するのではなく、
番組の合間に韓流についてポジティブな情報を挟み込んだり、
果てはニュース番組においても、韓国アイドルの情報をTOP扱いにする始末。
そして、韓国に対するネガティブな情報は極力流さない様にする。

ポジティブな情報を流すのは結構ですが、ネガティブな情報を流さないというのは
大変問題であると思います。
特に、国益に関連する問題である「竹島」の件に関しては大変腰が引けた状態の
報道しか行われていませんね。
それがために、「小さな島1個ぐらい、日韓友好のために諦めたら?」
などという、「領海」の事すら理解できていない意見を持つ者が出てくる始末。

これは、「世間よし」であるとは言えない状態であると考えます。

TV局は電波法に基づいて、公共の電波を割り当てられています。
競争の無い権益に守られているのです。
通常の企業よりも「世間(社会)」に対して公益を守らねばならない立場に
あるのだという事を忘れてはなりません。
その様な立場である企業が自社の利益確保の為に、ネガティブな情報を
隠してしまう事は言語道断であります。

今、フジテレビがバッシングされているのは、この点の姿勢が目に余るからでしょう。

自社の抱えている韓国コンテンツを売るために、流行を作り上げたい。
  ↓
番組内で宣伝をします。(許容できる範囲です)
  ↓
韓国(韓流)のイメージUPの為に、韓国ヨイショします。
 ・韓日表記
 ・韓国国旗の露出を多くする
 ・自社に関連するネット媒体において韓国情報を前面にUP
(この辺りから強引さが目に付いて、反感を覚える人が出始めたものと思われます。)
  ↓
韓国(韓流)のイメージUPの為に、韓国下げ情報は報道しません。
 ・韓国での反日行動は報道せず。
 ・日本と韓国の係争問題については韓国よりの報道コメント。
  ↓
流行している事をアピールする為に情報に少々手を加えます。
 ・人気アンケートでキムチ鍋全世代1位!!
 ・プルコギピザ1位!
(バラエティとしてならギリギリ許容範囲、報道としては許容できず)

この先には報道情報の捏造が待っているのでしょうか?
ミスリードを誘うような報道コメントなら既に色々やっていますけどね。

さて、この件は韓国だから問題なのでは有りません。
特定の国に関連するコンテンツを売るために、特定の国に対する好感度を
UPしたいが為に、負の情報を流さない。
その結果、国益に直結する領土問題に関する世論が抑制されて、
日本の国益を阻害しかねない、という「世間よからず」になりかねないのです。

その様な事を「公共の電波」を借りて商売している商売人が行っている、
と言う事が問題なのです。

そして、今の「世間」の人はその事を良く承知しています。

テレビ局の方々は、むしろ今現在の不視聴者の考え方や言い分を傾聴しないと
テレビは本当にダメになってしまうと思いますよ?

この記事へのコメント

桶明日
2011年08月14日 19:39
高木さん、始めまして。桶明日と申します。
展示されてある3Dイラストに惹かれました。一枚一枚が独自の世界を持っていて、つい引き込まれてしまいました。
私は趣味でネット上に小説を連載しているのですが、その表紙と挿絵に高木さんのイラストを使用させていただきました。
ですが、もし御不快でしたら遠慮なく仰ってください。
高木さんの今後のますますなる御活躍を期待しております。
桶明日

http://novel.fc2.com/user/11657542/
2011年08月18日 14:11
こんにちは。
非商用であり、再配布を行わないのであれば、ご利用下さって結構です。
できれば出典を表示していただきたく存じます。
貴サイトのご発展を祈念しております。

この記事へのトラックバック